ゆる~く禁煙1日目:禁煙した。





するのか、しないのか、どっちなんだい!?

すーる!!!(´・ω・`)








こんばんは(´・ω・`)です。

このたび禁煙をすることになったので日記でも書こうかと。






この禁煙日記は自分のモチベ維持のために不定期で書く&晒します。

禁煙に役立つ情報やマトモな禁煙日記などを求めてる方は、巷にそんな感じのブログは山ほどあるのでそっちに行く事をオススメします。

あくまでわたしの自己満足&モチベ維持のツールとしての日記です。



それと、元々というか今現在も、このブログは「げーむにっき」です。

本来はスマホアプリゲームの日記を書くスペースです。

それ系で来てくださった方には申し訳ない、でも暫くお付き合いお願いします。







・・・と。

前置きはこのくらいでいいか。



じゃあ1日目だし、何書こうかな。

ってまあ、最初はありきたりだけど「何で禁煙しようと思ったか?」あたりが無難か。







何で禁煙なんぞをしようかと思ったかって言うと。


つい昨日の話なんだけど、朝方にタバコ絡みで相方とちょっとした事でモメてな。

長いこと一緒に暮らしてればこの件に限らずモメる事だってあるわ。
それ自体は毎度の事だ、自分の悪かった所だけ後で謝っとくか、って感じで終わる話なんだけど。



ただその時にふと、

「これ今後も一生タバコ絡みで相方とモメるのって、めんどくせぇな」

と。



で、「じゃあやめよう」と思ったワケで。







いや、今までもやめようと思った事はあるよ。

買うお金や吸ってる時間がもったいないとか、服や髪に匂いが付くとか、口臭とか、非喫煙者に気を使うのもめんどうだ。



やめた方がいいのは今までだってわかってる。

でもやめるってのは、そういう理屈の話じゃなくてさ。







なにかキッカケがあった時に、やるかどうか。

ただそれだけなのよ。



今のわたしにとっては、そのキッカケがたまたま「相方と口論になった」って事だった
、ってだけ。







逆にそういう何かキッカケでもないと、人間そんな中毒性のあるものを自分の意思で止めるなんてできないよ。



人間の頭ってのはとても優秀にできているもので、やらなきゃいけない理由はいくらでも思いつく。

ただそれが面倒だったり辛かったりする内容だと、ものの数秒で「やれない・やらない理由」も沢山思いつけてしまう。


その自分の頭が逃げる為に思いついた「やらない・やれない理由」を自分の意思でどうにかする・・・ってできるか?

自分の頭が逃げてるのを自分の頭で止めるってオカシク無いか?



そもそもそれができる人は最初っからタバコなんぞ吸ってないわ。

そもそもそれができる人ばかりなら、禁煙外来なんぞも無いし、禁煙グッズビジネスがこんなにも巷にあふれてなんぞいないわ。








ただ、タバコはまだ中毒性が低い方だ。


禁煙成功できてる人だってたくさんいるし、自分だって今までに短期間だけど禁煙できた事だってある。

それ以前に元々職場&飲み会の席でしかタバコ吸わん=家にいる時や休日は禁煙してるしな。



最初の1歩を踏み出すキッカケさえあれば後はどうとでもなるだろって常々思ってたからさ。







そう思いはするが、意思の弱い事で有名な(´・ω・`)だ、禁煙するぞ!なんて宣言しようものならその義務感やプレッシャーに押しつぶされて即失敗するのが目に見えてる。

んじゃゆるくやろうや、と思ったわけです。





だから、「ゆる~く禁煙する日記」。




今回自分できめたルールは、

・いわゆるタバコを吸ってもいい。でも吸ったらこの日記で吸った事を宣言する。
・通勤時間のプルームテックはノーカン。それ以外のプルームテックは上記タバコと同じ扱い。
・日記は吸った日以外は不定期でok。

とまあ、ユルユルもいいとこ。



ていうか、わざと極端にユルユルに設定した。








昨日2019年01月10日の17時~カウントスタートして、今これ書いてる時点で禁煙28時間達成。

タバコは17時時点で捨てたしライターも職場の引き出しの奥に突っ込んだ。
プルームテックは持ってるけど、吸いたいとは思ったけど結局吸ってない。




案外いけるもんだ。
さてどこまでいけるだろうか(´・ω・`)


0 件のコメント :

コメントを投稿

---スポンサードリンク---